人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめまして、3児の母です。


by りゅうとかりんママ

信州飯山産コシヒカリ 金崎さんちのお米でおいしいごはん。

今回は、信州飯山産コシヒカリ 金崎さんちのお米1kgをご紹介させていただいています。
信州飯山産コシヒカリ 金崎さんちのお米でおいしいごはん。_d0173467_13561904.jpg
お米と同封してあった、おいしいごはんの作り方のパンフをしっかり確認させていただきました。
信州飯山産コシヒカリ 金崎さんちのお米でおいしいごはん。_d0173467_13591976.jpg
何年も、何気なくご飯を炊いていますが、ついつい自分流になっていたかもしれません。
信州飯山産コシヒカリ 金崎さんちのお米でおいしいごはん。_d0173467_13573195.jpg
取り出してみると、まっしろなきれいなお米。洗っているときに、感じたのは、普段感じるようなヌカのにおいがしないんです。洗っていても、香りが、かろやかなんです。パンフレットに、お米の香りをかいでいるような写真がありますが、実際に顔を近づけると、ほんとに、香りがいいお米なんですね。信州のいい水、いい土で育ったお米ならではなのかもしれません。

こんなにおいしそうな信州飯山産コシヒカリ 金崎さんちのお米1kg。おいしくいただくには、ちゃんと計量して、1時間の吸水。炊き上げたあとに、蒸らして、優しくつぶさないように、よそうと、まっしろなご飯です。
信州飯山産コシヒカリ 金崎さんちのお米でおいしいごはん。_d0173467_13583762.jpg
1ぱいめは、そのままいただきました。ふんわりと上品な甘み。湧き水で育ったお米。香りも新米ならではの香りです。つやつやまっしろに輝いています。
信州飯山産コシヒカリ 金崎さんちのお米でおいしいごはん。_d0173467_14005626.png
栗の甘煮を添えて、秋の栗ご飯です。子供のころ、食べていたコシヒカリなのですが、岡山ではあまりみかけなくなった品種という印象があり懐かしく感じられました。

お米つくりは、大変な手間がかかるとききますが、やっぱり日本のお米は、おいしいし、普段の生活にもかかせません。新米のごはんのおいしさ。真っ白なご飯のおいしさを、これからも、大事にしていけるといいなと改めて思いました。

娘は、贅沢に、卵かけご飯にして、おいしくいただいていました。

信州飯山産コシヒカリ 金崎さんちのお米1kg。おいしいごはんは、ちゃんと炊き上げてあげることも大事だなと思いつつ、毎日のご飯を大切においしく炊いてあげたいと思ったのでした。

ゲッティーズさんからの情報提供をさせていただいています。

by kana3232 | 2018-11-13 14:12 | おすすめ紹介 | Comments(0)