人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめまして、3児の母です。


by りゅうとかりんママ

ゲームで俳句作り 俳聖(春夏編)で、お題から俳句を楽しみます。

今回は、室内で大人が、一緒になって取り組めるカードゲームのご紹介です。

ゲームで俳句作り 俳聖(春夏編)で、お題から俳句を楽しみます。_d0173467_09535479.jpgゲームで俳句作り 俳聖(春夏編)は、ゲーム感覚で、俳句を作って、楽しむキットになっています。




ゲームで俳句作り 俳聖(春夏編)で、お題から俳句を楽しみます。_d0173467_09525917.jpg
点数をつけながら、競うこともできるんです。季語カードや助詞カード、切れ字カード、お題カード、投票のチップ、俳句を書く紙も入っています。
ゲームで俳句作り 俳聖(春夏編)で、お題から俳句を楽しみます。_d0173467_09505174.jpg
お題から、連想する言葉を考えます。配っていると子供も興味津々。旦那に交じって、俳句??と思えるような句も出てきて、それは、川柳だよなあと、思いつつ思わず笑ってしまいます。
ゲームで俳句作り 俳聖(春夏編)で、お題から俳句を楽しみます。_d0173467_09521476.jpg
一緒に考えた句を娘が「私が書く!!」と、書き入れてくれました。ロケットが飛び上がることから連想して
「えんてんで かきごおり とびあがるほど おいしけり」
うちは、なんでもしたがる子供たちと緒なので、点数をつけて、競うまでにはもう少し時間が必要ですが、言葉や、イメージ、そのときの気持ちを、どんな言葉で表すと面白いか。普段の生活のなかでも、ちょっと考えてしまいますね。
ゲームで俳句作り 俳聖(春夏編)で、お題から俳句を楽しみます。_d0173467_09513789.jpg

配られたカードには、こんな組み合わせもありました。思い浮かべる場面は、人によって違うと思いますが、電車通学をしたことのある私。卒業式のあと、どんなふうに過ごしたのか、記憶は定かではないのですが、卒業証書をもって乗る、最後の通学駅から降りた時の光景が思い浮かびつつ、どんな言葉で俳句にするか。すぐには、思い浮かばず。余韻を楽しんでいます。

ゲームで俳句作り 俳聖(春夏編)は、一人でも楽しめるし、1人から10人でも楽しめるようになっているので、大人が集まったときに、やってみるのも、楽しいだろうなと思いました。

ちなみに説明書には、対象年齢が13歳となっています。

テーブルがあれば、用意するのは、筆記用具と、このゲームで俳句作り 俳聖(春夏編)セットだけ。秋冬編には、どんな季語やお題があるのかなあと思いました。



by kana3232 | 2018-07-20 10:26 | おすすめ紹介 | Comments(0)